Complete text -- "やったね(^0^)"

31 March

やったね(^0^)

我が、神奈川県立保健福祉大学一期生の初陣の結果が出ました。
社会福祉士国家試験合格率57.6%、全国平均が27.4%ですから、初陣としては快挙!福祉系大学等ルートで全国15位、受験制限をまったくせず、卒業見込み者のほとんどが受験した中での結果としては、胸を張れる成果です。
精神保健福祉士にいたっては、78.6%の合格率でした。

まあ、教員の指導が優秀だから当然のことかな(^0^)
勝てば官軍ですから、言いたい放題!!!

おまけに、適度に不合格になってくれたので、今度は卒業者合格率で高得点をマークできる機会も与えてくれていますし、ほんとうに我が一期生達は、親思いのすばらしい奴らです。

歴史もないから、先輩もいない、受験対策も十分に体制が取れない中で、一期生達が頑張って、すばらしい歴史を作ってくれたことが
何より嬉しいです。

ほんとうは、合格率なんてどうでも良いことなんです。
そのことがわれわれ教員の評価に繋がるとしても、どうでも良いことなのです。
何よりも、一期生が社会に出て行くときに、自分達の自尊感情をきちんと持てるようにしてあげたかった、そして、後に続く後輩達が目標にできる、先輩として頑張るようになって欲しかった。

その期待に、見事に合格点を出してくれたことそれが、嬉しいす。

阿部学長は卒業式に一期生を「誇りに思う」とおっしゃいましたが、「誇り」は一期生が自分で掴み取ってくれました。
「めで隊」、「一輝会」に加えて今回の結果!!
超辛口の私でも、辛口を通しきれないです。

落ちた人も、いじけるんじゃないよ!!
この結果は、全員で勝ち取ったものだからね。
試験は、受かる人もいれば、落ちる人もいるのが常識です。
悔しかったら、来年は合格!!それでもだめなら再来年合格です!!
すんなり受かったのでないだけ、粘り腰の強い、決して諦めない
不曉不屈の精神を持ったヒューマンサービスワーカーになれる権利を獲得できたのですから。

さあ、次のミッションに向かって、いざ進め!!!
00:51:08 | umk48 | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
トラックバックURL