Archive for March 2007

31 March

やったね(^0^)

我が、神奈川県立保健福祉大学一期生の初陣の結果が出ました。
社会福祉士国家試験合格率57.6%、全国平均が27.4%ですから、初陣としては快挙!福祉系大学等ルートで全国15位、受験制限をまったくせず、卒業見込み者のほとんどが受験した中での結果としては、胸を張れる成果です。
精神保健福祉士にいたっては、78.6%の合格率でした。

まあ、教員の指導が優秀だから当然のことかな(^0^)
勝てば官軍ですから、言いたい放題!!!

おまけに、適度に不合格になってくれたので、今度は卒業者合格率で高得点をマークできる機会も与えてくれていますし、ほんとうに我が一期生達は、親思いのすばらしい奴らです。

歴史もないから、先輩もいない、受験対策も十分に体制が取れない中で、一期生達が頑張って、すばらしい歴史を作ってくれたことが
何より嬉しいです。

ほんとうは、合格率なんてどうでも良いことなんです。
そのことがわれわれ教員の評価に繋がるとしても、どうでも良いことなのです。
何よりも、一期生が社会に出て行くときに、自分達の自尊感情をきちんと持てるようにしてあげたかった、そして、後に続く後輩達が目標にできる、先輩として頑張るようになって欲しかった。

その期待に、見事に合格点を出してくれたことそれが、嬉しいす。

阿部学長は卒業式に一期生を「誇りに思う」とおっしゃいましたが、「誇り」は一期生が自分で掴み取ってくれました。
「めで隊」、「一輝会」に加えて今回の結果!!
超辛口の私でも、辛口を通しきれないです。

落ちた人も、いじけるんじゃないよ!!
この結果は、全員で勝ち取ったものだからね。
試験は、受かる人もいれば、落ちる人もいるのが常識です。
悔しかったら、来年は合格!!それでもだめなら再来年合格です!!
すんなり受かったのでないだけ、粘り腰の強い、決して諦めない
不曉不屈の精神を持ったヒューマンサービスワーカーになれる権利を獲得できたのですから。

さあ、次のミッションに向かって、いざ進め!!!
00:51:08 | umk48 | No comments | TrackBacks

18 March

やっと終わった!!!!!

卒業式&卒業記念パーティー&二次会・・・・・
やっと終わりました。
思い起こせば、「めで隊」発足から、1年あまり、同窓会準備から半年あまり、ほんとうに良く頑張ったと今日だけは、卒業生を褒めておきます。
何もないところから、何かを創り出す。
簡単なようですが、なかなか苦労が多いものです。
でも、そこに「本物」があることを少しでも、気がつき、身に着けてくれたなら、それは至宝です。

誰かが引いたレールの上をトレースすることだけなら、誰でもできます。
他人がやっていることを、批判したり、批評することも誰でもできます。
でも、どんなに苦しくても、どんなに困難でも、マイナスから初めてプラスに変えていくことは、特別な使命を持った、感じた人にしかできないことです。
形のないもの、もしかしたら報われないかもしれないもののために、一人ひとりの「こころ」を繋ぎ、「絆」にして行く作業は並大抵のものではないと思います。
何よりも嬉しかったのは、その1期生の「想い」を確実に繋ごうとする2期生が生まれていくれたことです。
これを、ほんとうの「連携」というのです。

ほんと、一人ひとりが「輝いて」いました。

くどいですが、今日だけは、褒めておきます(^0^)

 
00:45:30 | umk48 | 2 comments | TrackBacks

15 March

いよいよ卒業・・・

どうにもこうにも、1年以上更新していないブログを、急に書きたくなりました。
いつも、気持ちだけが先回りをして、準備だけは完璧なのですが、いざとなると・・・

怠け者の典型かな???

いよいよ、初めての卒業生を我が研究室からも旅立たせる日が近づいてきました。
本当に、こんないい加減な教員に良くついてきてくれた一期生の皆々様に感謝!感謝!
それにしてもすさまじいメンバーでした。

ゼミ長の「ヤックン」
たくさん、いじめました。
物凄く、気が短く、情熱もたくさん持っているのに、いつも自分を抑えている姿・・・もっと弾けて欲しかったな。
でも、それが君自身かもしれないね。
きっと、誰からも信頼される「大人」になれると信じています。
君がいなくなると、私は不便でしょうがないです。

やんちゃ坊主の「にくや」
可能性という言葉は、君のためにあるのだと思いました。ただ顔が怖いのが玉に瑕、なのに内面はとてもナイーブ、まさに羊頭狗肉で、さすが肉屋!
感性は一流なので、後はしっかりと知識を知恵にする努力を積み重ねてください。

正体不明の「マックス」
やさしい顔、おとなしそうな顔しているのに、結構性格はきつい!そのギャップがとても良いですね。
結構我慢強いし、一つ一つの積み重ねと、独特感性を磨けば、きっと良いリーダーになれると思います。
こだわりの性格だけは、少し治してください。

何でも抱え込んでしまう「まりっぺ」
本当は、結構好みのタイプ・・・なんてね。
サービス過剰のところと、本当はとても繊細なのに、強がるところが困りもの。
でも、あなたの明るさにたくさんの人が救われたことを忘れないでください。
もっと自分の弱さを認めればよいのに・・・といつも思っていましたよ。
きっと素敵なお母さんになるでしょう。

やさしさの塊「えみ」
名前の通り、笑みがとても素敵なお姉さまです。
自分自身の悩みや、苦しみを優しさに変えて行く強さは感嘆です。 本当は、とても頭の回転も速いのに、決して表に出さず、いつも控えめ、情熱も思いもとてもあるのに、決して翻弄されることがない。 あなたのような女性がどうすれば育つのかな?
お父さん、お母さんに教えていただきたいです。
「人間愛」にあふれた、真の実践者になる資質は一番です。

おじさんギャグの名人「たねちゃん」
好奇心の塊で、情熱の塊、そしてエネルギーの塊。 あなたの一途さは素敵ですね。 どこまでもどこまでも探求する姿勢、溢れ出る向上心。すべてがあなたの魅力です。 ヒントを出すと、出したヒントの何倍もの思考をめぐらし、必ず答えを考え出す力も驚嘆!!! 私の「ライバル」一番乗りは確実ですね。とても楽しみです。 何年か後、一緒に議論できるようになってくれる日まで生きていないといけないです。 でも本質は本当の優しさを持ている女性です。

マイウエイの「あきやまさん」
何も言うことはありません。 「粋」ですね。
あなたのような生き方ができたら、素敵だなといつも思っていました。 教えてるつもりが教わることばかり・・・・・
これからも、私を助けてくださいね。

ゼミ生を預かって2年間、徐々にですが、私の中に生きる気力が又戻ってきました。 というよりも、この7人のこれからをもう少し見せてもらわないと死ねないという気持ちを起こさせて貰えました。
出会いとは怖いものですね。
でもとても幸せを感じることができて、もっともっと幸せになりたいと思わせて貰えました。
年を重ねるとともに忘れかけていたものが、どんどん甦り、自分の中に、何かが湧いてくるのを感じずにはいられない日々をすごすことができました。

と、感謝の言葉を並べるのも今日だけです!!
社会人になれたからといって、調子に乗るなよ、いつでもいじめてやるから、覚悟、覚悟!!!

ただ、この先生、地位も名誉もいらない人だけど、とても「寂しがり屋」だということだけは、決して忘れないように!
死んでも忘れないように! 絶対忘れないように!
02:37:16 | umk48 | No comments | TrackBacks